毎年恒例。

c0051843_2052404.jpg


初こくぞう。

年々坂道を登るのがきつくなってまいりますが、
頼りになるナイトが付き添ってくれるので、

今年も何とかお詣りできました。


c0051843_20545838.jpg




帰り道に買って食べたアメリカンドック、
美味しかったー♪
[PR]

# by loveciao | 2015-01-13 20:51 | sister N

丸デブの中華そば

今日は岐阜市内へ出掛けました。


用事の前に、
伊奈波神社へ新年のごあいさつ。

岐阜で初詣客が一番多い神社の、
ここ伊奈波さんですが、
1月10日にもなると、すっかり落ち着いていて、
ゆっくりじっくりお詣りができました。


c0051843_20491684.jpg


大吉、来たー!



気分を良くして、
お昼ごはんに向かった先は、


c0051843_20512617.jpg


丸デブ総本店。

前々から気になってたのですが、
いつも混んでるし、
ひとりで入る勇気がなくて~。


c0051843_20544178.jpg


中華そば。

ここのメニューはこの中華そばとワンタンの2つのみ。
常連さんにもなると、
「麺かため」「ネギ多め」
とか、カスタマイズされるみたいです。


生姜の効いた醤油出汁が、
シンプルで美味しかったー。

そんなに大きくない器ですが、
お腹いっぱいになりました!

お隣の人が食べていたワンタンも
めちゃめちゃ美味しそうだったので、
次回はそっちにしよー♪
[PR]

# by loveciao | 2015-01-10 20:43 | eat (other)

今年の初スイーツ

c0051843_21293275.jpg


すみません、
仕事初めから1週間頑張れませんでした…

早速のサボりです(笑)



大垣のトゥルティエールさん、
今年最初のケーキにふさわしい美味しさです♪
[PR]

# by loveciao | 2015-01-08 21:28 | eat (ケーキ屋さん)

2015謹賀新年

c0051843_7142519.jpg


もともと寝正月と決め込んではいましたが、
この雪では、まったく身動きとれず~。




明けましておめでとうございます。

今年も楽しいこと、美味しいもの、
たくさん出会えますように…☆
[PR]

# by loveciao | 2015-01-02 07:13 | sister N

ハーブス

今日は名古屋へ出掛けてきました。

用事を済ませて、さてひと休み。
久しぶりのここでお茶をしています。


c0051843_16101211.jpg


ハーブス栄本店。


いまや名古屋にも
有名パティシエのケーキ屋さんが進出してきたり、
こじゃれたカフェでも十分美味しいケーキが頂けたりしますが、


それこそ私が名古屋へ通学通勤していたうん年前は、
ケーキと言えば「ハーブス」。
仕事帰りによく同僚とお茶をしたものです。



ここのケーキの魅力は何と言っても大きさ!
(もちろん、美味しい!もですよ~(笑))


今日は季節のケーキ、
「ストロベリーケーキ」にしました。


c0051843_16181929.jpg



アルミに包まれてくるから、
せっかくのケーキも、
剥がすと美しく見えないですねー。

値段のことを言ってはなんですが、
800円します。
普通なら2個は頼めるー。


でも、相変わらず大きいです!
スポンジもフワフワで、
美味しくいただきました♪
[PR]

# by loveciao | 2014-12-23 16:09 | eat (ケーキ屋さん)

クルミの木のパン皿と米麹パンづくり

今日の岐阜県西濃地方の朝、
積雪15センチ。


こんな天気ではありますが、
今日は楽しみにしていた長良川おんぱくの、

「クルミの木のパン皿と米麹パンづくり」

のプログラムに参加してきました。



家具を製造する際に出る端材を有効活用しよう!
と活動をされている方々のご指導のもと、

クルミの木を彫刻刀で削ったり彫ったり~。
仕上げに、クルミの実の油で艶だしします。


彫刻刀でホリホリする作業、楽しい~♪
無心になれるこういう作業と時間が、
ほんと心地よくて、ずっとやってたいです。


お皿のデザインは、
一応イメージしてたものはあるのですが、
なかなか思うようには出来なくて、
「洗濯板」みたいになっちゃいましたけど(笑)


c0051843_1730677.jpg



そしてパン皿に合わせての、
米麹を使ったクルミ入りのパン♪

これ、
生地が甘くって、ムチムチで、
めっちゃうんま~いっ♪




私の大好きなことばかり~のこのプログラム、
ほんと楽しかったですー!


お皿、
もう2~3枚、リベンジしたいー!
[PR]

# by loveciao | 2014-12-14 17:08 | make (other)

Cao cafe

烏丸通から三条通を西に入ってしばらく行くと、

町家続きの風景が一転、
モダンな建物が現れて。



c0051843_16435580.jpg


c0051843_16432138.jpg



Cao cafe。

中に入ると入り口にカウンター席、
京都らしく「うなぎの寝床」のように
細長い通路を進んだ先にソファー、テーブル席があります。



一番奥のソファー席、
特等席を陣取って~。



c0051843_16493117.jpg



コーヒーと、抹茶のガトーショコラ。


c0051843_16502749.jpg



チョコレートのケーキはそんなに好きではないのですが、
ガトーショコラは別。
ましてや、抹茶で小倉付き♪


大変美味しくいただきました!



ガソリンも満タンになったところで、
もう少し京都を楽しんで帰ることにします♪
[PR]

# by loveciao | 2014-11-24 15:10 | eat (cafe)

そうだ、京都へ行こう。

c0051843_1353137.jpg


c0051843_13535553.jpg


c0051843_13541385.jpg


c0051843_13542034.jpg


c0051843_13545639.jpg


c0051843_13551454.jpg


c0051843_13552572.jpg


c0051843_13554756.jpg



京都来てます。

歩き疲れたので、これから一息入れまーす♪
[PR]

# by loveciao | 2014-11-24 13:52 | sister N

vokko-Fika

次の目的はこちら。

ジュブリルタンから湖岸道路を南下することしばし。
琵琶湖のほとりに、小さなおうちがあらわれます。

c0051843_1634181.jpg


vokkoさん。

北欧の雑貨や古道具を取り扱うお店、
奥に小さな喫茶スペースがあります。


おひとり様でしたが、ちょうど先客が席を立たれたところで、
琵琶湖を眺められるソファー席に案内してもらえました。

コーヒーと、季節のタルト(今は洋梨)をいただきます。


c0051843_16334591.jpg


時間を忘れられる、心地よい空間。
ずーっとこんな場所にいられたらなぁ~。
[PR]

# by loveciao | 2014-11-11 23:07 | eat (cafe)

J'oublie le temps(ジュブリルタン)


有給休暇消化最終日。
今日は我が家より西へ、琵琶湖方面へ出かけてきました。


c0051843_16305817.jpg


彦根市松原にある、J'oublie le temps(ジュブリルタン)
あのバウムクーヘンで有名なクラブハリエの、
パン専門店です。


パンは前に1度買いに来たことがありますが、
今回の目的は、
ここのカフェのモーニング。


c0051843_16312196.jpg


3種類あるモーニングのメニューから、
「フレンチトーストセット」 、ドリンクはホットレモネードで。

甘めの卵液がよーく染みていて、
しっとりだけどフワフワで美味しかったです。


平日月曜日の朝10時。
最初は貸切状態でしたが、
10時半を過ぎるとだんだんとお客さんが増えてきて・・・。

で、ほとんどの人が、
「ジュブリのモーニングプレート」を注文されてます。

パンが食べ放題ですし、お昼と兼用なんでしょうね。
私は次に目的があるので、「食べ放題」はまたの機会に~♪
[PR]

# by loveciao | 2014-11-10 17:36 | eat (パン屋さん)